【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
お食い初め
8/31がちょうど生後100日目だったので、
haruのお食い初めをしました。
義父母を呼んでの食事会って感じだったけど。

前日にお頭つきの鯛をデパートで塩焼き用に
内臓などを取ってもらい、焼くだけにしてもらったから
案外簡単に焼けました。

あとは煮物とおひたし、味噌汁など一般的なもの。
100日目のお祝いと称して、ケーキも買いました♪

IMG_0695.jpg


料理もそろい、あとは主役の登場!
というところで、haruは寝てしまい大人たちは待ちぼうけ・・・

1時間は寝かせてあげようということになり、
結局先にはじめちゃいました^^;

そしてちょうど1時間経ったところでharuが起き、
ようやくお食い初めの儀式(?)っぽいことを
することが出来ました。

そして、お祝いに義父からおきあがりこぼしをもらい、
興味深々の様子のharu。

IMG_0702.jpg


そんなこんなで、ケーキまで無事に平らげ
片付けようとしたあたりでharuのぐずりがはじまり、
お開きとなりました。

本当は石をかじらせると、歯が丈夫になるって
いうらしいんだけど、どこの石を持って来たらいいのか
分からなかったので、やりませんでした。
どうやら、神社の石を拝借するのが本当らしいですが・・・


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
【 2008/09/03 09:30 】

生後3ヶ月 | コメント(6) |
抱っこ紐はお好き?
生後96日目

こないだ桶谷にマッサージに行ったとき
haruの体重を測ってもらったら6910gになってました。
身長は60.5センチ。
あれから5日経ってるから、もう7000gは超えたかな?

こないだ、おんぶもできる抱っこ紐を購入しました。
首もだいぶ据わってきたので、おんぶをしながら
家事をしたいなぁと思って。

抱っこ紐に入れてみました。

IMG_0604.jpg

おお泣きです^^;

何をしてもだめで、結局抱っこ紐の上から
普通に抱っこしたら泣き止みました。

その後、何度か挑戦してみたら寝てくれるように
なったので一安心。
そのうちおんぶも挑戦してみようと思います。

写真は購入時、お店で試着したときの写真です。

HI380276.jpg

パパにおんぶされてるけど、眉毛が8時20分になってるねぇ
おんぶも慣れるまで、時間かかるかな~?

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
【 2008/08/27 10:33 】

生後3ヶ月 | コメント(2) |
明日で3ヶ月
超久しぶりの日記です。

haruは元気に成長しています。
明日でちょうど3ヶ月になるところ。

今までの成長記録全然書けてない^^;
一応ノートに残してあるので、
さかのぼって書ければ書きたいと思うけど・・・

パソコンに向かっている時間があったら、
洗濯やら掃除やら、睡眠などなどやりたいことが
たくさんあって、ついつい更新をサボってしまってました。

まずは『体重』から
今日、桶谷のオッパイマッサージに行くので、
そこで体重を測ってもらえるから
正確なのが分かると思うんだけど、
二週間前、6300g位だったからたぶん7000gは
行ってると思うんだよな。

産まれた時3496gだから、3ヶ月で倍になるから
ちょうどいい増加だとは思うんだけど、
毎日抱っこしていると、7キロは相当重いよ^^;
手首の腱鞘炎は、早々になってるしね。

次は『首』
首はだいぶ座ってきた。
うつぶせ運動をしたら、ひょいと持ち上げて
あっちこっちをキョロキョロ見る感じ。
成長したなぁ~と感じる今日この頃。
抱っこをしていても、片手を支えなくても
大丈夫な感じ。でもまだ一応支えてあげてるけどね。

『睡眠時間』
夜は最長で9時間。短くて3時間。
差があるけど、私自身が慣れてきたから
夜はそんなに辛くない。
昼間は長くて4時間。短くて30分ってとこかな。
起きている時間はまちまちだけど、長くなってます。

『目』
どこまでの距離が見えているかは分からないけど、
かなり見えるようになってる。
ママとパパは分かるみたい。
違う人が抱っこしてると、ママやパパのほうを
しきりに見てる。
そんな姿が愛おしい♪
歩いているとちゃんとその方向を目で追いかけてる。

『耳』
ママの声は識別できてるみたい。
他の人が抱っこして泣いてても、私の声がすると
ふと泣き止むし。
おもちゃの音がすると、その方向を向く。

『手』
自分の右手をじーーっと見ていることがある。
んで、そのうちこぶししゃぶりが始まって、ベロベロ^^;
まだ握ってることが多いけど、メリーの人形を
一生懸命追いかけて握ろうとする。
ほとんどキャッチできないけど・・・

『声』
2ヶ月ちょいくらいから突然いろんな言葉をしゃべりだした。
もちろん赤ちゃん語。
こちらが適当に宇宙語を話すと、赤ちゃん語で返ってくる。
 ・あーくん
 ・んごんご
 ・あぴゅー
などなど適当にしゃべると、うれしそうに
 ・はきゅ~
 ・びびゅっ(つば飛ばしながら^^)
 ・はりゅりゃぁ(私たちには名前を呼んでるように聞こえる^^)
などなどと返してくれる。

『足』
足の力は相当強くなってる。座って抱っこすると
膝の上にぎゅっっと足を突っ張らせて立ってることも。
それから、ねっころがっている時に両足を上に持ち上げて
バタンと落とすことをたまにやってる。
大人じゃ絶対無理だけど、あかちゃんってよくやるよね。
腹筋がすごいのか!?

『寝相(笑)』
悪いのよぉ。既に・・・
吐き戻し防止の枕を使ってるんだけど、
10度の傾斜から頭が転がり落ちて、
90度横になって寝ていることがあるのだ。
今、旦那と三人で川の字になって寝てるんだけど
危ないったらありゃしない。


書き出すときりが無いね~ 
最後に私のおっぱいだけど、実家から帰ってきてすぐ
桶谷にいって、マッサージしてもらったら
ぴゅーぴゅーと出てくるようになった(笑)
それから2週間くらいしたら白斑ができて
また駆け込んだ。
その後は定期的に2週間~3週間に一度は
マッサージに通ってる。
ですぎるおっぱいなので、もちろん完母です。
搾乳はしないほうがいいと言われたので、
夜9時間寝られたときはカチンコチンになって
そりゃもう大変^^;

また今後も前みたいに定期的にブログの更新を
していきたいと思います。
不定期になると思うけど、今後ともsoraとharuの事
よろしくお願いしま~す!

haru


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
【 2008/08/22 08:49 】

生後2ヶ月 | コメント(12) |
入院期間中 生後2日目
5/25(日) haru 生後2日目

【haruの体重:3,270g(出産時より -226g)】

寝不足のはずなのに、あまり昼寝もできない。
午後、お見舞いの人がたくさん来る予定だったので、
午前中はゆっくりしたかったけど、結局朝食中~お昼まで
ほとんどおっぱいをくわえさせたまま・・・

朝食も、昼食もharuを抱えて食べるという感じ。
この時、食事は手づかみで食べれるものがいいな!と思った。
(うちの病院はメニューが選べる)

それから、授乳クッション。これは必需品!
私は友達に進められて授乳クッションを作りました。
これに乗せて抱えていれば、安定するしご飯も食べやすい。
実家にいる今でも、そうやってご飯を食べることが多々あります。
授乳クッション


午後、旦那の野球チームの方々がお見舞いに来てくれた。
本当は子供を入れてはいけないんだけど、デイルームという
面会場所に連れ込んじゃったりして^^;
その間haruはほとんど寝ていた。泣くのはオムツが汚れたときくらい。
あんまり寝ちゃうと、夜ねむれなくなっちゃうよぉ・・・ と心配したけど、
新生児はそんなこと関係なく、一日中寝るもんだって言われた。

なんだかんだで夕食の時間近くまで友達がいた。
夕食の間、旦那がharuを見てくれていたので少しだけゆっくりと
食事をすることが出来た。
早食いの癖がついてきた・・・ あまり噛まずに流し込むといった感じ。
体にはよくないな。

旦那も帰ってしまい、ふとharuと二人きりになると心細くなる。
今晩も眠れないんだろうか・・・
けど、とりあえず泣いたらおっぱいをくわえさせればどうにかなる!
と、覚悟を決めて夜に挑む。

すると、母の気持ちが通じたのか、haruは昨日よりもいい子だった。
大分眠れた気がする。

母親の不安な気持ちっていうのは、本当に子供に通じるんだね。
ドンと大きな気持ちで居ないと、子供も不安になって泣いてしまうんだね。

この日、看護師さんに言われたのが
「ついさっきまでお母さんのお腹の中にいたんだから、
いきなりベッドに寝かされて、お母さんと離されたら
怖くてさびしいに決まってる。
だからそばで寝てあげてね。」

この言葉、すっごく分かりやすかった。

haruごめんね。そばについてるから安心して寝てね。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
【 2008/06/10 17:29 】

生後0ヶ月 | コメント(8) |
入院期間中 生後1日目
私が出産した東京S区のS病院は、総合病院なんだけど
お産が有名で年間の分娩数は1700件以上になるそう。
私は「家から近いから」という理由でこの病院にしたんだけど
助産師さんたちがとても親切でした。
陣痛室や分娩室での助産師さんの対応は、とてもすばらしかった。
彼女たちじゃなきゃ、私は産めなかった(ちょい大げさ!?)
と思うくらい心強かった。

その病院で出産してから、退院までの記録です。
出産までの記録はこちら

5/24(土) haru 生後1日目

前日の22時に過ぎに出産した為、ベッドについたのが2時半。
前駆陣痛で前の日も、その前の日も眠れなかったので
とても眠かったはずなのに、興奮してなかなか眠れず。
朝も6時には目が覚める。

看護師さんに、10時に新生児室にあかちゃんを迎えに
行くように言われたので、とても楽しみでわくわくしながら
迎えにいく。

するとharuは1人、黄色いニット帽をかぶされていた。
「なぜうちの子だけかぶってるんですか?」
と、看護師さんに聞くと
「産まれてからまだ12時間しか経っていなくて、
体温が低めなので暖めています。」

とのこと。
ニット帽+バスタオル2枚にくるまれた状態で
体温が37℃くらいだって言ってた。

さて、帽子をかぶせたままオムツの取り替え方と
授乳方法を教えてもらう。
オムツは問題なくクリアできたものの、いざ授乳を
しようと思ったら・・・
なんとharuがゲボッっと吐いてしまった。
まだ何も飲ませてないのに!?


「産まれてすぐは、出産のストレスなので
吐く子がいます。心配ありませんよ」

と、看護師さん。
気持ちが悪いらしく、眉間にしわがよっている。
かわいそうに・・・ (TへT)
おっぱいをあげるどころではなくなってしまった。

しばらく背中をトントンと軽くたたいてあげる。
それから何度か吐いて、スッキリしたところで
右のおっぱいを吸わせてみる。
おおおぉ~ 順調に吸い付いてくれる!
が、しばらくすると離してしまい、また気持ち悪そうに。
そんなことを何度か繰り返しているうちにお昼になってしまった。

「13時頃また来てもう片方をあげてください。」
と看護師さん。
「えっ!?病室に連れて帰れないんですか?」
と聞くと、
「体温が上がっていないので病室には連れて
行くのはまだ無理ですね。」

と言われてしまった(TへT) すぐに同室になれると
思っていたのに・・・

「14時に旦那と両親それから私の両親と妹がharuを見に来るんです」
と、言ってみると
「30分位なら良いですよ」
とOKをもらえたので、その後お昼を即行食べて再度新生児室へ。

「まずは体温を上げるために、カンガルーケアをしましょう!」
と看護師さんが提案してくれたので、私の胸元にharuを乗せて
肌と肌を密着させる。
「体温を上げたりするのは、やっぱりカンガルーケアが一番なのよ
お母さんの力ってすごいわね。」

と言っておられました。

カンガルーケアが功を奏したのか、みんなとの面会も無事済ませる
事が出来て、夜の20時には母子同室のOKが出た!

(待ってました!わが子よ! 今晩からずっと一緒に寝ようね♪)
などとルンルンで部屋に帰ってきました。

が、現実はそんなに甘くはなかった。
20時に同室許可が出て、ベッドの脇にharuのベッドを置き、
さて寝ようかと思った矢先、泣き始める。
泣く-オムツ-泣く-おっぱい-泣く-オムツ-泣く-おっぱい・・・
無限ループでした。

病室は個室ではなかったので、他の人に迷惑が掛かると思い、
抱っこして散歩し、泣き止ませようと必死になって頑張った。
途中廊下で、同じようなママと出くわした。
お互い大変ですねぇ~話をしばらくして病室に帰るとまた泣く。

3時半くらいに、看護師さんが提案してくれた添い乳。
それでやっと朝まで寝てくれました。
恐るべし添い乳!!

そんなわけで、あたふたと始まったsoraとharuの入院生活なのでした。

【出産時ストレスについて】
吐いてしまうという出産時のストレスの他に、
haruはおしっこが19時まで出なかった。
これもよくあることらしく、問題はないそう。
(うんちは何回かしていたみたい。)

【今日の来訪者】
義両親
義兄家族
両親・妹


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
【 2008/06/10 16:54 】

生後0ヶ月 | コメント(2) |
| ホーム | 次ページ
