スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
入院期間中 生後2日目
5/25(日) haru 生後2日目

【haruの体重:3,270g(出産時より -226g)】

寝不足のはずなのに、あまり昼寝もできない。
午後、お見舞いの人がたくさん来る予定だったので、
午前中はゆっくりしたかったけど、結局朝食中~お昼まで
ほとんどおっぱいをくわえさせたまま・・・

朝食も、昼食もharuを抱えて食べるという感じ。
この時、食事は手づかみで食べれるものがいいな!と思った。
(うちの病院はメニューが選べる)

それから、授乳クッション。これは必需品!
私は友達に進められて授乳クッションを作りました。
これに乗せて抱えていれば、安定するしご飯も食べやすい。
実家にいる今でも、そうやってご飯を食べることが多々あります。
授乳クッション


午後、旦那の野球チームの方々がお見舞いに来てくれた。
本当は子供を入れてはいけないんだけど、デイルームという
面会場所に連れ込んじゃったりして^^;
その間haruはほとんど寝ていた。泣くのはオムツが汚れたときくらい。
あんまり寝ちゃうと、夜ねむれなくなっちゃうよぉ・・・ と心配したけど、
新生児はそんなこと関係なく、一日中寝るもんだって言われた。

なんだかんだで夕食の時間近くまで友達がいた。
夕食の間、旦那がharuを見てくれていたので少しだけゆっくりと
食事をすることが出来た。
早食いの癖がついてきた・・・ あまり噛まずに流し込むといった感じ。
体にはよくないな。

旦那も帰ってしまい、ふとharuと二人きりになると心細くなる。
今晩も眠れないんだろうか・・・
けど、とりあえず泣いたらおっぱいをくわえさせればどうにかなる!
と、覚悟を決めて夜に挑む。

すると、母の気持ちが通じたのか、haruは昨日よりもいい子だった。
大分眠れた気がする。

母親の不安な気持ちっていうのは、本当に子供に通じるんだね。
ドンと大きな気持ちで居ないと、子供も不安になって泣いてしまうんだね。

この日、看護師さんに言われたのが
「ついさっきまでお母さんのお腹の中にいたんだから、
いきなりベッドに寝かされて、お母さんと離されたら
怖くてさびしいに決まってる。
だからそばで寝てあげてね。」

この言葉、すっごく分かりやすかった。

haruごめんね。そばについてるから安心して寝てね。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
スポンサーサイト
【 2008/06/10 17:29 】

生後0ヶ月 | コメント(8) |
<<明日で3ヶ月 | ホーム | 入院期間中 生後1日目>>
コメント
--- ---

ブログ開設おめでとうございます☆
私も入院中のこと思い出しました!
ほんと、どうしたらいいのか分からなくてフラフラでした。
早食いになってしまいますよね~!

<ついさっきまでお母さんのお腹の中にいたんだから、いきなりベッドに寝かされて、お母さんと離されたら怖くてさびしいに決まってる。だからそばで寝てあげてね。

ほんとそうですね~分かりやすいです!
10ヶ月もピッタリくっついて一緒にいたんですもんね~。
そう思うだけで愛しい小さなわが子。

最初は、疲れていてもなかなか休めなかったり、分からないことだらけで
余裕をもって接することができないですよねi-179
毎日いっぱいいっぱいでした。
soraさんはもうブログアップされていて、すごいな~って感心しました!
hanalee * URL [編集] 【 2008/06/11 20:34 】
--- ---

私も授乳クッション持って行っておっぱいあげながらごはん食べたりしましたよ~

授乳クッションにおっぱいがたれてたりしてよく洗うんですが、授乳クッション手作りだと違うカバーも作れたりして長く使えそうですね。
みのう * URL [編集] 【 2008/06/12 09:26 】
--- ご無沙汰です! ---

遅くなりましたが、無事の出産
おめでとうございます!!

ブログも新しくされたんですね。
これからはこちらに遊びにこさせて
もらいますね。

私は安定期に入りましたが
悪阻は・・・。
ピークは越したようですが
相変わらずです。。。

soraさんの記事を読んで
私も早くわが子に会いたくなりました♪

新米ママ頑張って★

etsuna* * URL [編集] 【 2008/06/12 15:14 】
--- ---

こんにちは、soraさん^ ^
あらためまして、この度はご出産おめでとうございます!!
きっとお忙しい毎日を送っていると思います。
でも、念願のベビちゃん、
大変ではあるけれど、幸せ一杯なのではないでしょうか。
授乳クッション、便利そうですね♪
私も仕事を辞めたら色々作りたいなと思っています。
購入するよりも、自分に合わせて作る方が良さそうですね^ ^
寝不足続くかと思いますが、ママちゃんファイトー
コホリ * URL [編集] 【 2008/06/13 10:46 】
--- ☆ hanalee さん ---

お返事遅くなってすみません。
haruは昼間起きている時間が多くなってきて
ゆっくりパソコンの前に座ってることが出来なく
なってしまいました^^;
一応育児日記を手書きでつけているので、
落ち着いたらまたブログアップしていきたいと
思います。
sora * URL [編集] 【 2008/06/25 08:07 】
--- ☆ みのう さん ---

お返事おそくなりました・・・
授乳クッションはその後も活躍していますが、
どうやら、haru自身が暑いみたいです。
授乳後、クッションから抱き上げると
背中側がとっても暑くなっています。
汗もかいているので、ちょっとかわいそう。
これからもっと暑くなるので、良い方法は
ないですかねぇ~
sora * URL [編集] 【 2008/06/25 08:09 】
--- ☆ etsuna* さん ---

お返事遅くなってすみません。
その後体調はいかがですか?そろそろ落ち着いてくる
時期ですかね?
安定期に入ると、本当に安定しているなぁ~
と感じました。後期に入ると色々とトラブルが
発生してきますので、安定期を楽しんで
くださいね!
sora * URL [編集] 【 2008/06/25 08:11 】
--- ☆ コホリ さん ---

お返事おそくなりました~
ほんと、産まれてしまうとミシンなんてかけてる
余裕はありませんので、ぜひとも今のうちに
やっておいてください^^
コホリさんは器用だから、是非二人のべびちゃんのために
色々と作ってあげてくださいね~
sora * URL [編集] 【 2008/06/25 08:13 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
