スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
明日で3ヶ月
超久しぶりの日記です。

haruは元気に成長しています。
明日でちょうど3ヶ月になるところ。

今までの成長記録全然書けてない^^;
一応ノートに残してあるので、
さかのぼって書ければ書きたいと思うけど・・・

パソコンに向かっている時間があったら、
洗濯やら掃除やら、睡眠などなどやりたいことが
たくさんあって、ついつい更新をサボってしまってました。

まずは『体重』から
今日、桶谷のオッパイマッサージに行くので、
そこで体重を測ってもらえるから
正確なのが分かると思うんだけど、
二週間前、6300g位だったからたぶん7000gは
行ってると思うんだよな。

産まれた時3496gだから、3ヶ月で倍になるから
ちょうどいい増加だとは思うんだけど、
毎日抱っこしていると、7キロは相当重いよ^^;
手首の腱鞘炎は、早々になってるしね。

次は『首』
首はだいぶ座ってきた。
うつぶせ運動をしたら、ひょいと持ち上げて
あっちこっちをキョロキョロ見る感じ。
成長したなぁ~と感じる今日この頃。
抱っこをしていても、片手を支えなくても
大丈夫な感じ。でもまだ一応支えてあげてるけどね。

『睡眠時間』
夜は最長で9時間。短くて3時間。
差があるけど、私自身が慣れてきたから
夜はそんなに辛くない。
昼間は長くて4時間。短くて30分ってとこかな。
起きている時間はまちまちだけど、長くなってます。

『目』
どこまでの距離が見えているかは分からないけど、
かなり見えるようになってる。
ママとパパは分かるみたい。
違う人が抱っこしてると、ママやパパのほうを
しきりに見てる。
そんな姿が愛おしい♪
歩いているとちゃんとその方向を目で追いかけてる。

『耳』
ママの声は識別できてるみたい。
他の人が抱っこして泣いてても、私の声がすると
ふと泣き止むし。
おもちゃの音がすると、その方向を向く。

『手』
自分の右手をじーーっと見ていることがある。
んで、そのうちこぶししゃぶりが始まって、ベロベロ^^;
まだ握ってることが多いけど、メリーの人形を
一生懸命追いかけて握ろうとする。
ほとんどキャッチできないけど・・・

『声』
2ヶ月ちょいくらいから突然いろんな言葉をしゃべりだした。
もちろん赤ちゃん語。
こちらが適当に宇宙語を話すと、赤ちゃん語で返ってくる。
 ・あーくん
 ・んごんご
 ・あぴゅー
などなど適当にしゃべると、うれしそうに
 ・はきゅ~
 ・びびゅっ(つば飛ばしながら^^)
 ・はりゅりゃぁ(私たちには名前を呼んでるように聞こえる^^)
などなどと返してくれる。

『足』
足の力は相当強くなってる。座って抱っこすると
膝の上にぎゅっっと足を突っ張らせて立ってることも。
それから、ねっころがっている時に両足を上に持ち上げて
バタンと落とすことをたまにやってる。
大人じゃ絶対無理だけど、あかちゃんってよくやるよね。
腹筋がすごいのか!?

『寝相(笑)』
悪いのよぉ。既に・・・
吐き戻し防止の枕を使ってるんだけど、
10度の傾斜から頭が転がり落ちて、
90度横になって寝ていることがあるのだ。
今、旦那と三人で川の字になって寝てるんだけど
危ないったらありゃしない。


書き出すときりが無いね~ 
最後に私のおっぱいだけど、実家から帰ってきてすぐ
桶谷にいって、マッサージしてもらったら
ぴゅーぴゅーと出てくるようになった(笑)
それから2週間くらいしたら白斑ができて
また駆け込んだ。
その後は定期的に2週間~3週間に一度は
マッサージに通ってる。
ですぎるおっぱいなので、もちろん完母です。
搾乳はしないほうがいいと言われたので、
夜9時間寝られたときはカチンコチンになって
そりゃもう大変^^;

また今後も前みたいに定期的にブログの更新を
していきたいと思います。
不定期になると思うけど、今後ともsoraとharuの事
よろしくお願いしま~す!

haru


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
スポンサーサイト
【 2008/08/22 08:49 】

生後2ヶ月 | コメント(12) |
<<抱っこ紐はお好き? | ホーム | 入院期間中 生後2日目>>
コメント
--- ---

haruちゃん、すくすくと成長していますね♪
女の子らしい優しい顔していて、かわいいです★
腕とほっぺのぷくぷくちゃんがたまらない^m^

おっぱい、出すぎでもマッサージに行くのですね。
搾乳しちゃ良くないってのもびっくり。
私、指が痛くなるほど(手動なので)搾乳器で搾乳しまくってるので^_^;

また更新楽しみにしています!
mimosa * URL [編集] 【 2008/08/22 12:24 】
--- お久しぶりです! ---

ご無沙汰してます!

haruちゃん初お披露目ですね~
う~んかわいらしい。

産まれたばっかりを知らないので
もうこんなに大きくなったのぉ??
って感じです。

完母。いいですね~
私もできれば完母で育てたくって、
この前、母乳指導(おっぱいチェック)を
してもらい、おそらく大丈夫だろうとのことでした。

念のために毎日、乳首をやわらかくするマッサージをしてます。

私もsoraさんみたいにたくさん母乳でるといいな~





してます。
etsuna* * URL [編集] 【 2008/08/23 00:03 】
--- ---

3ヶ月おめでとうございます!!!
haruちゃんカワィィ~!
すくすく育ってますね☆
写真の後ろはsoraさんかな??

完母すごいなぁあ。
わたしも完母でいくはずが・・・混合にΣ(゚Д゚三゚Д゚)
お金はかかるけど、ミルクは楽でどうしても頼ってしまいます・・・('ω';)
りか * URL [編集] 【 2008/08/23 01:18 】
--- ---

ベビちゃんむちむちしててかっわいい~~♪
毎日の成長、本当にうれしいことですよね。
桶谷はわたしも一度いきました。
たくさんでる良いおっぱいなんですね。9時間だと相当張っちゃうんじゃあ。。
私は昨夜無理矢理起こして飲ませちゃいました~(汗
rimarima * URL [編集] 【 2008/08/23 15:29 】
--- ---

わお! すっかり首が座って見えます^^
元気そうでなによりです。
私も無事にS病院で出産し、まもなく2ヶ月になります☆
毎日がおっぱいとオムツに追われている感じ・・・
育児がこんなに忙しいとは思ってなかったです^^;
でも、やっぱり我が子はカワイイですよね♪
お互い頑張りましょうv-106
ぱんな * URL [編集] 【 2008/08/26 08:24 】
--- ---

soraさんどうしてるかな~って気にしていたよ!
元気そうでなにより☆

ぷにぷにで美味しそう!なベビたん(^o^)
イイな~♪
いちごぱんだ * URL [編集] 【 2008/08/26 21:36 】
--- ☆ mimosaさんへ ---

すくすく、もりもりと成長してくれています。
ほっぺのぷにぷには思わずツンツンと
したくなっちゃう。
搾乳すると乳首をいためるので・・・という
桶谷式の方針みたいです。
私もそれまでは、手動の搾乳機使ってました。
ミルクもあげてないから、預けて外出するときは
2時間~3時間くらいで帰ってこないとダメですね。
まだ今のところ1回しか預けてないですが・・・
sora * URL [編集] 【 2008/08/27 09:50 】
--- ☆ etsuna*さんへ ---

ご無沙汰しています!
写真を載せるか迷ったんですが、皆さんに
haruの成長を見てもらいたくて、載せちゃいました。
母乳をあげることってこんなに大変だったのか・・・
と最初は思いましたが、今は落ち着いてきてるので
外出はミルクよりも楽だから良かったぁと
思っています。
etsuna*さんも出るといいですね!
sora * URL [編集] 【 2008/08/27 09:53 】
--- ☆ りかさんへ ---

ありがとうございます~ haru初披露しちゃった^^
後ろは旦那です^^; 無精ひげ生えてます。
ミルクは外出の時大変じゃないですか?
お湯を持っていったり、哺乳瓶重たいし。
おっぱいも張っちゃって大変だったりもしますが、
外出時は楽ですよ~^^
sora * URL [編集] 【 2008/08/27 09:56 】
--- ☆ rimarimaさんへ ---

むちむちでしょ~?手首なんて輪ゴムつけてる
見たいですもん♪
桶谷行ってる人多いよね~ マッサージが痛くないのは
とても助かりますし。
haruは今まだ寝てますが、前回飲んでから
5時間半経ってます。いつ起きるかな~?
sora * URL [編集] 【 2008/08/27 09:58 】
--- ☆ ぱんなさんへ ---

首、だいぶしっかりしてきましたよ~
ぱんなさんも無事出産されたようで良かったです^^
3ヶ月経って、オムツとおっぱいに追われている感じも
なんとなく、なくなってきたような気がしますよ。
もう少しですよ^^
本当にわが子は可愛い。泣いてもぐずっても
笑顔が見えると吹っ飛びますね~
sora * URL [編集] 【 2008/08/27 10:00 】
--- ☆ いちごぱんだ さんへ ---

お久しぶりです!ブログ訪問させていただいたら
お休み中でしたので、コメント控えさせて
頂きましたm(_ _)m
haruは元気に育ってます。ぷにぷにを
触るのがなんともいえなく気持ちいいです♪
sora * URL [編集] 【 2008/08/27 10:02 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
