【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
お食い初め
8/31がちょうど生後100日目だったので、
haruのお食い初めをしました。
義父母を呼んでの食事会って感じだったけど。

前日にお頭つきの鯛をデパートで塩焼き用に
内臓などを取ってもらい、焼くだけにしてもらったから
案外簡単に焼けました。

あとは煮物とおひたし、味噌汁など一般的なもの。
100日目のお祝いと称して、ケーキも買いました♪

IMG_0695.jpg


料理もそろい、あとは主役の登場!
というところで、haruは寝てしまい大人たちは待ちぼうけ・・・

1時間は寝かせてあげようということになり、
結局先にはじめちゃいました^^;

そしてちょうど1時間経ったところでharuが起き、
ようやくお食い初めの儀式(?)っぽいことを
することが出来ました。

そして、お祝いに義父からおきあがりこぼしをもらい、
興味深々の様子のharu。

IMG_0702.jpg


そんなこんなで、ケーキまで無事に平らげ
片付けようとしたあたりでharuのぐずりがはじまり、
お開きとなりました。

本当は石をかじらせると、歯が丈夫になるって
いうらしいんだけど、どこの石を持って来たらいいのか
分からなかったので、やりませんでした。
どうやら、神社の石を拝借するのが本当らしいですが・・・


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
【 2008/09/03 09:30 】

生後3ヶ月 | コメント(6) |
| ホーム | 抱っこ紐はお好き?>>
コメント
--- ---

はやいですね。もう100日ですか。おめでとうございます!
ごちそう、美味しそう♪
こうやって赤ちゃんはどんどん大きくなっていくんですね。うれしいかぎりですよね。
rimarima * URL [編集] 【 2008/09/03 23:06 】
--- ---

お返事遅くなってごめんなさい。
まだ100日しかたってないの?という感じのほうが
強いかもしれないですね。
生まれてから毎日ずーーっと一緒にいると
気づかないこともあるけど、写真をみると
こんなに大きくなったのかぁ~と実感しますよね!
sora * URL [編集] 【 2008/09/09 08:31 】
--- ---

遅ればせながら…
100日おめでとうです!!

ちゃんと、鯛焼いてお祝いしたのですね~♪

うちは親子3人きりでになりそうなので、いい加減になりそうだけど…やっぱりこういう儀式はちゃんとやってやるといいですよね。

バンボに座るharuちゃんのグーの手がたまらないです^m^
mimosa * URL [編集] 【 2008/09/12 11:37 】
--- ---

お久です♪
うちも先日お食い初めしましたよ。
神社で石拾ってきた(笑)

バンボさぁ、うちも買おうと思って
お店で座らせてみたんだけど
座るのは良いんだど
なかなか出せなくて・・・
どうやって出してる?
もしかしてうちの子おしりがデカイのか?
C * URL [編集] 【 2008/09/23 15:11 】
--- ---

だいぶ遅れましたが、100日おめでとうございます。
ご馳走が並んでるお食い初めですね。
うちはかなり質素でした。
石はその辺から拾ってきました(笑)

soraさんお元気でしょうか。
私はぼちぼちやってます。
haruちゃんムチムチですねー!
つんつんしたい!可愛い♪
昔ながらの起き上がりこぼし、可愛いですね。
hanalee * URL [編集] 【 2008/09/29 22:17 】
--- 承認待ちコメント ---

このコメントは管理者の承認待ちです
* [編集] 【 2012/11/21 04:14 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
